2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初ゼミ。

やっと 2日ほど更新が滞っていました。 やっと更新です。 初ゼミ 研究室の初ゼミがありました。 今回は「今後の研究の方向性」みたいな感じの発表。 ゼミ前は何を発表したらいいのかわからず、かなりあせっていましたが なんとか無事終えることができました…

シンポジウム2

シンポジウム 今日もシンポジウムへ。 昨日の反省を生かして厚着をしていきました。 それでも若干寒かったけどね。 今日の発表は興味の持てる内容で、とても面白かったです。 昼ごろに時間が空いたので一番町付近をぶらぶら。 なんだかひさしぶりに歩いたよ…

寒すぎ。

シンポジウム 大学院主催のシンポジウムに行ってきました。 もちろん発表は英語オンリーなわけですが、あんまりよくわからなかったなぁ。 それより、きつかったのが会場の温度が低かったこと。 半袖で行っちゃったのに加えて、自分は体を冷しちゃいけない体…

あめです2。

あめ? 今日は1日中雨の予報でした。 が、今にも降り出しそうなんだけど、全然降りませんね・・・ どっか行けば良かったなぁ。ってどうせ行くの研究室だけどw ○○したい 最近のしたいことを列挙。 遊びたい。 買い物したい。 街の中をぶらぶらしたい。 映画…

あめです。

あさ 土曜日の朝と言えばサッカー練習。 今日も行ってきました。 が、擦れたアキレス腱付近が痛くてであまり動けませんでした。 出血しまくりで靴下赤くなってたし。 ひる お昼ごはんを食べて研究室へ。 雨のため電車+バスで行くことに。 途中でLOFTに寄っ…

秋分の日。

日が短く 秋分の日です。 これからどんどん日が短くなっていくと思うとさみしいですね。 でも自分は秋冬が好きなので、まぁ良しとするか。 秋物 秋物の服が欲しいです。 夕方とかはもう半袖じゃ寒いし。 なんか軽く羽織る感じのものがいいなぁ。 無難にカー…

ひさしぶりの研究室。

足かゆい 数日前にすれたアキレス腱付近にかさぶたができてかゆいです。 いたがゆい? へぇ〜 枝豆って大豆の未熟豆だったのか。 初めて知った・・・ ポット洗浄中 研究室のポットを洗浄することに。 水の中に「ポット洗浄中」の錠剤を入れて一晩放置するら…

あぁ松島や

松島や あぁ松島や 松島や ということで、休日ではありませんが松島へ行ってきました。 研究室のメンバーと行ってきたので、まぁ研究の一貫ってことですねw 仙台在住22年目ですが、実は松島はあまり行ったことがありませんでした。 (去年1回行ったくらい…

いたたたかい。

いたたた どうやら自分は「休日になると胃が痛くなる病」らしいですね。 (あと、「体力が落ちると蕁麻疹が出る病」w) なんでだろ。原因がまじで思い当たらない。 いたたた。 たかい!? サッカー用の靴下を買おうかなと思ってスポーツ用品店へ。 値段は1…

さんぽ

論文と格闘 今日も論文と格闘です。 前半は調子が良かったのですが、中盤から数式がたくさん出てきて失速。 そして集中力も失速。 あー、だめだぁ。 さんぽ 気分転換がてら散歩に行くことに。 1日家の中にいちゃ気分がこもっちゃうからね。 んで、今まで行…

早起き2日目。

靴ってすごい 研究室の早朝サッカー練習に参加。 昨日買った靴を履いてやってみたら、なんと足がいたくなーい。 前回は爪から血出ちゃってたし。 やっぱりそれ用の靴ってすごい。 でも靴下がくるぶしまでのやつだったので、アキレス腱あたりがすれて痛いです…

もっと寒い。

早起き 研究会に出席するため早起き。 早起きすると1日が長いですね。 すがすがしいです。余裕も持てるしね。 もっと寒い Tシャツで原付に乗るには完全に寒い季節となりました。 あー、さむ。 腹痛 腹痛です。 とは言っても腹筋ですが。 昨日、研究室にあ…

寒い。

原付寒い 今日は涼しい。 というか、寒いです。 原付で学校に来るには、上着が必要な季節になってきました。 サンダルも寒くなってきた。 株、上がりました。 今日の終値は以下のとおりです。 ユナイテッドアローズ 前日比 +440(+9.27%) ビスケーホールディ…

株、下がりました。

株、下がりました。 数日前の日記のバーチャル株式投資について。 進捗状況報告ですw。 ユナイテッドアローズ、取得単価(1株の値段)4700が4620に落ち-80。 んで、100万円の元金が99万9千円くらい(適当)になりました。 小下落ってとこでしょうか。 隣のT君…

投票日です。

いててて&選挙 胃がいたーい!! ので、ガスター10・・・じゃなく今回はガスター20を飲むことに。 以前に病院行ったときにもらってたやつの残りです。 そうそう、市販の10じゃなく病院で処方してもらうガスター20ってのがあるんですよ。 やはり効果…

SSRのない土曜日。

ジャズフェス そーいや今日、明日はジャズフェス*1だとか。 いてて 研究室に土曜出勤、 の予定でしたが、朝から胃が痛くキャンセルに。 ガスター10を飲んで安静にしてました。 しかし、今日のは痛かった(T-T) つーかなんで痛くなるのさ。 胃のばーか! *1:…

英語は難しい。

えいご 研究室で留学生から質問があり、院試の問題を教えることに。 その留学生は日本語があまりできないため、英語を交えて説明するのですが・・・ 全然できませんでした(T-T) 数学の問題だったため、紙に書いて教えることはできましたが、やっぱり英語は難…

株、はじめました。

台風一過 台風が過ぎ去りました。 台風一過で今日はひさびさの快晴。 ひさしぶりに原付で研究室へ。 やっぱり原付は風が気持ちいいですね。 株、はじめました。 資本金はとりあえず100万円ほど。 って言っても、バーチャル株式投資ですが。 株取引のゲームが…

サッカー in 宮スタ

サッカー 日本 vs ホンジュラス 戦 in 宮城スタジアムです。 ひさしぶりに海外組が勢ぞろいの試合です(小野はケガ)。 研究室の先輩が2人見に行きました。いいなぁ。 結果は5 - 4で日本の勝ち。 立ち上がりが悪く、前半で1 - 3とリードされてましたが、 後半…

秋本番?

最近はほんと涼しい日が続いています。 このくらいの気温が一番過ごしやすいですね。 もうそろそろ秋も本番かな? 日本の秋と言えば台風。 台風が近付いてますね。 もし台風が直撃だと明日のサッカー、日本 vs ホンジュラス 戦が中止に・・・ 台風来んな!!

きました!

きました! 予定通りきました、筋肉痛。 駅伝&サッカーの分がまとめてです。 一番つらいのは立ったり座ったりの動作。 太もも(細もも?)がぷるぷるいってます。 つーか、2日遅れでくるって・・・・・・、もう年ですか!? カニ三昧 カニ食いました。うま…

サッカー。

今日はAM6:00から研究室のサッカー練習に参加。 昨日の駅伝練習の筋肉痛が来るかと思いきや、あまりありませんでした。 なんで? 練習はAM6:00〜9:00までなのですが、これがくそ暑い。 汗びっしょりでした。 ま、自分の運動不足のせいもある…

打ち上げpart2

打ち上げpart2 昨日の午後から院試おつかれさんということで編入組の友達と遊ぶことに。 みんな合格がほぼ決まりなようでなによりです。 夕御飯をゆっくり食べ、19時半ごろからカラオケ開始。 予定だと2〜3時間歌って、昨日のうちに帰るはずだったのです…