2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ。

2007年のまとめです。 <1月> 国際会議の論文の〆切間近のため、元日から出勤。 とにかく英語英語の毎日でした。 <2月> 無事に論文投稿、でまったりと思いきや、 研究会の方でちょっと忙しかった。 就活も本格化。 <3月> 就活本番。 後輩の卒論の指…

ラッシュ

どーやら、高専時代の友達がまた1人結婚するようです。 結婚ラッシュですねぇ。 おれは第3次結婚ラッシュ*1に乗り遅れないようにしよー。 *1:おれの中では、第1次:20才くらい、第2次:24才くらい、第3次:30才前

年納め麻雀です。 高専時代の友達と雀荘にて。 8半荘くらいで、+123。 まーバカヅキでした。 配牌はいつもどおりの悪さだったけど。

ざ・休日。

今日は、高専時代の友達に会うために、 山形までぶいーんと車での小旅行。 の予定でしたが、朝になって急遽キャンセル。 ってことで、 部屋を念入りに掃除したり、 録画がたまったてたやつを見たり、 FF4やったりなど、 休日らしい休日を過ごしました。 ひさ…

〜そして誰もいなくなった〜 昨日D1の先輩と、今日B4一人が帰省するということで、 研究室には仙台組を残して誰もいなくなりました。 みなさん良いお年を〜。 おみやげよろしくね〜。 片や同じM2で仙台組のいけぽんた(改)は、 年明け〆切の仕事がある…

気づけば今年も残り4日。 つーことで、論文書きの日々です。 正確には論文用の実験の日々。 今日は、よーやくその目途がついたので、 あとは1週間かかる実験を回して結果を待ちます。 良いグラフが出来ますように(>_ 論文掲載用の新しい評価方法のための …

Magic FLAKESを求めて。

FFのおかげで◯ドバシの駐車場が2時間無料になったので、 学校へ来る前にちょいと街ぶら。 お目あてはMagic FLAKES([id:chirarhythm:20071207])と、 九州逃亡([id:chirarhythm:20071218])のためのパンフ、 無事に両方とも獲得♪ Magic FLAKESにはたいぶ時間か…

えふえふ。

買ってしまった↓↓ ファイナルファンタジーIV出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 116回この商品を含むブログ (266件) を見る お金貯めようと思ってたのに・・・。 ま、いいか。 ちょっと早…

たーぶたーぶ。

やっとこGET。 借り物だけど。 orbital periodアーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)発売日: 2007/12/19メディア: CD購入: 12人 クリック: 342回この商品を含むブログ (510件) を見る かさぶたーぶたーぶかさぶたっ♪ が…

ぽつぽつと。

周りのみんなも帰省準備。 そして帰省しない自分は研究室にてカタカタ作業。 あー、やるき出なーい。 ってことで、1週間放置してた日記を更新・・・ しきれてないけどね(笑)

ぐーたらくりすます。

実は、今日が本番のクリスマス。 だけど、夕方までぐだーっとゴロゴロして、 だらーっと過ごしてしまいました。 キリストさんの誕生日なのに。 キリストさんごめんなさい。

いぶらぶら。

めりくりです。 クリスマスイヴです。 ってことでベタに街ぶらでした。 暗くなってから、定禅寺&勾当台付近へ。 毎年恒例、でかサンタ↓↓ スポンサーは、いんすぱいあざねくすと↓↓ 来年からお世話になります。 と思ったら、電気ドコモダケ↓↓ んで、ひかぺ↓↓ …

M1

M1グランプリ観ました。 笑いました(笑) 個人的には決勝ではキングコングの方が面白いと思ったけど、 やっぱり予選の流れもあったのかな。

高校駅伝。

いやー、おもしろかったぁ。 全国高校駅伝、仙台育英が2年ぶりの優勝。 しかも5、6、7区と佐久長聖高校とほぼ並走で、 トラックの最後の100mでの勝負。 42.195km走って最後のトラック勝負になるってのは、 最近見なかったので、ハラハラドキドキでした。

適性検査。

いんすぱいあねくすと社の適性検査を受けました。 Webでのテストで性格検査も含めて60分のやつ。 結果はわかりませんが、明らかにわかったことが一つ。 やっぱり自分は理系なんだなぁってこと。 言語試験は制限時間内に終わらず、しかも適当。 非言語試験は…

忘年会。

研究室の忘年会でした。 今年の忘年会は、 「祝・駅伝優勝」を兼ねてのもの。 駅伝大会のあとに先生から金一封を頂いていたので、 一人7000円の豪華なコースとなりました。 刺身↓↓ うにとか、鯨とか、などなど。 海鮮鍋↓↓ 締めのうどんつき。 んで、生牡…

おひさ。

とりあえず一段落ついたので。 今日は母校の講演に仙台に帰って来てた友達と飲み会。 というか仙台組3人が飲めないので食べ会(笑) どーやら、講演の方は何ごともなく終わったようです。 謝金として12000円出たらしい。いいなぁ(笑) 食べ会のあとは、もはや…

予備審練習。

予備審査の発表練習でした。 きちんと章立てをして、 展開をしっかりとして、 結果を多めに載せると、 おー、修論っぽい発表(笑) ってことで、特に言われることもなく無難に練習終了〜。 修論ってこんな軽くていいのだろうか・・・。 ま、終わりゃーいいか(…

誰かいる?

深夜2時の研究室の風景↓↓ 誰か寝てる?? いえ。 誰も寝てません。 後輩が忘れていった上着をいたずらしてみました(笑) まるで誰かが寝てるように見せて。 ちなみに、頭部にはバレーボール、 肩部には紙コップが入っています。 そんなお茶目な研究室でのひ…

卒業旅行。

ちょっと気が早いですが、卒業旅行のプランが2つ。 ひとつは半ばM1の頃から計画してた研究室の面々と。 名古屋終着の 「西日本うまいもん食いレンタカーの旅(笑)」です。 名古屋→神戸→香川→広島→大阪→名古屋だっけ? 車でムチャしちゃおうというノリがい…

せっかくの日曜なのに・・・、 (おれは日曜は必ず休む主義。週6日制。) ま、修論前だからしゃーないね。 つーか、結果出すのに粘りすぎなのがいけなかった気がします。 予定より2日おしてるし。 就職したらこれじゃダメだね。 いつもはわりとにぎやかなK…

ぼちぼち予備審の発表スライドを作成 と思っていたのですが、 ちょっと気になることがあって、 3時間程参考文献の式と格闘。 結局、うまくいかずに終了〜。 やばいやばい。 こんなことしてる場合じゃない。

M1ゼミでした。 やっぱりパターン認識でも画像処理に近い研究は、 スライドにするとインパクトがあっていいなぁ。 (おれのは統計学とか多変量解析なので、図がない・・・) で、ぼちぼち予備審のスライドでも作ろうかな と思ったのですが、 ちょっとやりた…

LQ

LQ=恋愛指数なるものをやってみました。 どーやらIQとかと同じで平均100での偏差値がでるっぽい。 こんな感じ↓↓ 詳細↓↓ A: 172 B: 148 C: 132 D: 114 E: 102 平均LQ: 133 あなたは恋愛上手です。【概略】A:自己愛情認知力 自分の恋愛感情を客観的に捉える能…

ジャーナル。

予備審査前に投稿しようという方向になりました。 そーすれば、発表文献に「査読つき国際論文」って書けるからね。 つーことは 来週の予備審練習までにグラフとかを全て揃えなきゃなわけで。 まだまだやりたい実験がたくさんあるけどなぁ。ここまでかぁ。 こ…

バグ取り。

ひさびさにプログラムのバグ取り。 自分のじゃなくて中間発表をひかえた後輩のやつ。 で、小一時間かけてひととおり見ましたが、 おかしいところは見つからず、 むしろ、きれいなソースを書いてるなと思いました。 (おれのはけっこうきたない・・・。) 結局…

おけ。

ひさびさにカラオケってきました。 しかし、新譜がよくわからんです・・・。

いんすぱいあ。

会社の内定者懇親会でした。 実は9月にあったんだけど、 ブラジル出張と重なっていけなかったので、 再度、会を開いてくださるということで行ってきました。 今回は前回欠席した学生7名と、 リクルータの方々+αで、 かなーり楽しく飲んで来ました。 ちょ…

Magic FLAKES

最近ちょっと気に入ってるお菓子↓↓ ピーナツバターをクラッカーでサンドしたものです。 デザインからもわかるように輸入モノ。 「Magic FLAKES」っていうのもアメリカちっくだね(笑) いかにも海外っていう味ですが、 なんだか無性にまた食べたくなる味です。…

不具合?

買おうかどうか迷ってたCopelandのアルバムDressed Up & In Lineアーティスト: Copeland出版社/メーカー: Militia発売日: 2007/11/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るどーやら、初回プレスのやつで不具合が起きるようで・・・。…