2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Conclusion

というわけで、2006年のまとめです。 月ごとだとめんどいので、 四半期ごとに振り返ってみることにします。 ○1〜3月○ 新年早々、車が故障。 しかも走行中に。 今年はどうなることかと思った。 んで、大学卒業。めでたい。 けど、そのままマスターなんで実…

おーみそか

大晦日ですね。 大晦日といえば・・・、研究室ですね (T-T) んでもまぁ、 幸いなことに年越しの瞬間までは帰宅したので良しとするか。 帰りに車で定禅寺通りを通って帰りましたが、人が沢山いてびっくり。 みんなページェント見て年越すんかなぁ。

プログラムのバグとりに2時間かかりました・・・。 んで、今日新たに得た知見。 short int型は、 32bitコンピュータでは、2Byte 64bitコンピュータでは、4Byte ということ。 ふぅ〜。なかなかに張り合いのあるバグでした。

忘年会

編入生忘年会@カフェスマイル。 フードも良かったし、雰囲気も良かったし、 とてもいい店でした。 あと、まわりは9割方女性客だったし(笑) また、行ってみたいかも。 そのあとは、ドトールでまったり後、カラオケ。 一部RADWIMPS祭りになってておもしろか…

ゆき

ようやく雪らしい雪が降りました。 山の上はこんな感じでした。↓↓ うーん、いまいちうまく撮れない。 そろそろ積もるのかな。 みなさん車の運転には気をつけましょう。

ぞくぞく

研究室のメンバーもぞくぞくと帰省。 残るは地元組+αのみとなりました。 そんな中でも黙々と論文書いたり、実験したりしてます。 果たしておれに正月はあるのでしょうか?

春?

今日の最高気温は16℃だとか。 仙台のくせに。 まるで春ですね。 今日の強風もまさか春一番??

強風

昨夜は忘年会のため、学校に車を置いて帰ったので、 電車+バスで登校。 ところが強風のため電車が70分遅れでした。 強風の中、駅で1時間くらい待ちぼうけ・・・。 やっぱ、車が一番だな。 (壊れかけの軽自動車でもww)

忘年会

んで、夜は忘年会。 自分は幹事だったので、 あんまり食べたり飲んだりできませんでしたが、 無事終わってなによりでした。 欲を言えばもうちょい静かめの方が良かったかも。 ただ、まだ会計報告が残っているのですが、 ちょっとしたミスで予算がover状態。 …

中間発表

4年生の卒論中間発表でした。 どーやら4年生諸君は 土日も研究室にこもって頑張ってたらしく、 その成果あってか先生の反応も上々。 このまま卒論も乗り切って欲しいものです。 とりあえず、おつかれさま〜。

メリクリ。

メリークリスマス♪ とは言っても普通に平日なわけで、みんな揃って研究室へ登校。 昨日はM1(M-1じゃないよ)は全員休んだみたいだけど、 みんな何してたんだろ??ニヤリ。

いぶ

朝に帰宅。んで9時就寝。 起きたら16時過ぎ・・・。 もう暗いじゃーん。 いわゆる「聖夜」ってやつですね。ハイ。 (↑↑「聖夜」って「いぶ」で変換できるんですね。かんなだと。) 高校駅伝も有馬記念も見逃しちゃったし。 こたつでM-1グランプリ見てクリスマ…

てんのーばーすでー&いぶいぶ。

ページェント。 やっぱ携帯カメラだと画像が荒いです。 消灯時間ギリギリで、 人が少なかったおかげでゆっくり見られました。 雨が降ってなければなお良かったね。 あと市民広場のツリーも見に行きました。 が、時間を見計らったかのようにちょうど良く消灯…

はっぴょうれんしゅー

4年生の中間発表が迫ってきたため、 マスターがチェックする発表練習がありました。 今年の4年生はきれいなスライドを作るので、 直すのにも時間かからないかなぁ、と思っていたのですが、 1人目:16:30〜19:15 2人目:20:00〜23:00 3人目:23:20〜27:30 …

ホントに焼いた?

大学生協にて「ホントに焼いた本焼きそば」を発見!! カップ焼きそばは焼いてねーじゃん!!というつっこみをかわすべく、 ホントに麺を焼いたカップ焼きそばです。 じみーに、前々から探してましたww 実際に食してみた感想↓↓ 具体的には一度揚げた麺をこ…

原稿に載せる実験をするため、 実験プログラムをちょこっと修正。 と思ったらいろいろやるべきことが出てきて、 プログラムがりがり・・・ 原稿ガリガリ・・・ 気がついたら朝になってて、そのまま研究室で就寝zzz 頑張ったおかげで結構進みました。やった♪

Oasis

のベスト盤↓↓Stop the Clocksアーティスト: Oasis出版社/メーカー: Sony発売日: 2006/11/21メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (60件) を見るまた他人から拝借しましたww 今度は後輩。 今までじっくり聴いたことなかったけど、 なかなか良か…

FIFAクラブワールドカップ

負けーたー。 バルサ負けーたー。 へこむわぁ・・・。 しかも、後半の途中から寝ちゃって、 起きたら試合終わってたし・・・。 へこむわぁ・・・。

おかずのごはん

ついにゲットです。RADWIMPS4~おかずのごはん~アーティスト: RADWIMPS,野田洋次郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 5人 クリック: 399回この商品を含むブログ (511件) を見る今週末にでも買う予定でしたが、 …

かっぱかっぱ。

かっぱ寿司じゃないですよ。 「かっぱ亭」っていうラーメン屋です。 ↑↑の用事のついでに夕食がてら行ってきました。 博多ラーメンのお店なんだけど、これがかなりうまかったです♪ 特に「博多麺」っていう、細め&硬めの麺が自分の中でヒット。 自分の家の近…

ちょっと前に研究室で購入したnewマシンの調子が悪いので、 助手のひでぃさんと一緒に買った店に行ってみてもらいました。 せっかくのCore2 Duoマシンなのに、まだ使えないとは残念。 日本語全字種(3036字種)認識実験とかまわしてみたら、 早そうだな。

ぼちぼち学会に出す論文を書き始めてます。 まずは、和文から。 (あとで英訳ってことね。) 前に一回、研究会用に書いたやつをベースに書き直して (というよりは書き換え?)いるんですが、これが結構進まないもんです。 一度完成したものを書き換えるのって、…

ついてない日の応援歌

前々から買おうと思って先延ばしにしてたアルバム。 Daniel Powterアーティスト: Daniel Powter出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2005/09/12メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (55件) を見る もはや結構な有名どころになっちゃいま…

すかいぷ

先生のマシンにSkypeをインストール。 どーやら、アメリカにいる先生と連絡をとるために 使いたいらしいです。 初めてSkype使ってみたけど、こりゃー便利だね。 音も悪くないし、タダだし。 User数が多い理由もわかります。 興味はあるけど・・・ 自分の場合…

ブラックアウト

明日、明後日と研究室のある建物が停電します。 アスベスト対策工事のためらしいです。 そのため、研究室ではサーバや共有マシン、NASなどの 停電スケジュールを立ててました。 が、しかし 業者さんのミスにより今日の9時頃に約5秒間停電しました。 おかげ…

国際会議とか研究会の原稿〆切が来月にあります。 もうそろそろ忙しくなってきそうです。 英語を鍛えるチャンスだと思って頑張らないと。 んで、提案手法と従来手法の認識率を比較する毎日なんですが、 従来手法の扱う特徴空間をちょこっと変えたら、認識率…

お休み

昨日から、胃痛と吐き気がひどいです。 原因はストレスかと思われます・・・。 大事をとって今日は休みをいただきました。 また明日から頑張ろう。

タイヤ交換。

とうとう来週には雪が降るらしいです。 なので今日は車のタイヤをスタッドレスに交換。 自分でやりましたが、軽自動車なので結構楽でした。 (家にタイヤ置いてないので、交換しに遠出するのが不便だったけど・・・) 去年は2回ほど大滑りしたからなぁ。 今…

じゃかじゃかまーじゃん14時間

N研との麻雀対抗戦!! の予定でしたが、あちらの都合が悪くなったらしく、 いつも通り(笑)、内輪でやりました。 週明けからは忙しくなりそうなので、今のうちに沢山やっとこう的な気分で始めた結果・・・、 午後の8時から始めて、終わったのが翌日の朝…