投票日です。

いててて&選挙

胃がいたーい!!
ので、ガスター10・・・じゃなく今回はガスター20を飲むことに。
以前に病院行ったときにもらってたやつの残りです。
そうそう、市販の10じゃなく病院で処方してもらうガスター20ってのがあるんですよ。
やはり効果も強いらしい。
でも、ガスター10を2つ飲んだらガスター20になんないのかな?


そんなわけで薬飲んですこし寝てたらなんとなく大丈夫な感じに。
まったく、自分はいつからこんなやわになったのか。はぁ〜。


んじゃ投票行って来ようかな。

H1ブロッカーとH2ブロッカー

ガスターの話が出たのでここでひとつ豆知識。

                                                                                                                                    • -

ガスターなどに代表され、よく耳にする「H2ブロッカー」。
Hというのはヒスタミンの略でアレルギー反応を引き起こす成分です。
このヒスタミンには以下のレセプター(受容体)があります。

    • H1 … 花粉症や蕁麻疹を引き起こす
    • H2 … 胃腸炎胃潰瘍を引き起こす

ヒスタミンが各レセプターと結合することでアレルギー反応が起こるんですが、
H2ブロッカーってのは、H2レセプターへのヒスタミンの結合をブロックする役目を持っているんです。
それで胃腸の痛みが軽減するんですね。なるほど。


一方、実は自分は慢性蕁麻疹であり、いわゆる「抗ヒスタミン剤」と呼ばれるアレルギーを抑える薬にも大変お世話になっています。
(以前、急性蕁麻疹でショック起こした・・・・)
実はこの抗ヒスタミン剤こそが「H1ブロッカー」なわけなんです。

                                                                                                                                    • -


っていうことをさっき初めて知りました
今まで知らずに服用してたんですねぇ・・・。
自分はヒスタミン人間だったのか。


もしH3ブロッカーってのがあったら、きっと自分は大変お世話になることでしょうw。