<4日目>


とうとう来てしまった発表日。


結局眠れず、朝3時起床。


朝からど緊張でした。


この日は吐く息が白くなるほどの寒さ。
ブラジル南部は気温の変化が大きいそうで、
前日比-10℃くらいは普通なそうです。


バス乗り場に向かう途中に見つけた変な看板↓↓

どんな意味??
さすがブラジル。







んで、発表の様子↓↓

聴衆の人数は100名程度。ど緊張でした。


セッション後に質問されたけど、なんとか頑張って対処。
ふぅ〜つかれた。







午後。
せっかくなので、ポスターセッションに参加し、
英語で質問してみることに。
カタコトの英語でつっこむ!


・・・・・(ごにょごにょ)・・・・・。


なんとかなった☆(笑)
やっぱ挑戦してみるもんだね。







夜は学会のバンケット(夕食を兼ねた交流会?)に参加。
夜の10時過ぎまでやってて、ホーントに眠かったので、

  • 肉が硬かった
  • 前の方でえらそうな方々が盛り上がってた
  • なんかブラジルっぽい音楽が流れてる

くらいしか覚えてません(笑)


こんなの↓↓

ハーモニカを吹いてた人がやたらノリノリでした。