<3日目>


前日夕方16時に寝て、翌日2時に起床。


時差が12時間だから、
ま、遅く寝て、しかも寝すぎちゃった休日的な感じ(笑)












で、朝6時に朝食↓↓

こいつはうまかった。


みかけはふつーなんだけど、味が○。
特にコーヒーがうまい。さすがブラジル。


朝食時にホテルの人に部屋番号を聞かれました。
502だったので、「five, oh, two」と答えたけどやっぱ通じず。
結局、一覧表に書いてあったとこを指差して終了・・・。












んで、今回のメインの目的、学会に参加です。
Opening Sessionの様子↓↓

人の多さに圧倒されました。




学会会場の大学の様子。ってか駐車場↓↓

ベンツ、フォルクスワーゲンプジョーで9割を占めるカンジ。











夕食はホテルの近くのメシ屋さんで。
「食事をしたい」ってのをポルトガル語で言おうとしたけど、
やっぱ通じず。


逆にいろいろ聞かれて困っていると、奥から別の人が登場しました。


その人の第一声→「なにか?」・・・。






え?、日本語!!!






「ちょっと日本語話せます。」とのこと。日系の人っぽい。
さすがブラジル。


そんなこんなで、問題なく注文終了。


こんなんでした↓↓

パサパサごはんと、チキンと、穀物っぽい粉と、
フルーツといもの中間みたいなのと、ポテトと、野菜でした。


飲み物はブラジルのお茶、シャー。甘かった。


あと、豆をごにょごにょして味付けしたみたいなの(右上にちょっと写ってる)
をかけて食べるって言われたので挑戦。


んーーーーー・・・・・、かけないよりはいいかな(笑)


どーやらブラジルの家庭料理らしい。












ホテルに戻って無事学会1日目終了〜。
おつかれ、おれ。


テレビをつけてみると、やっていたのはなんとNHK。

日本の国営テレビはすごいんだなぁ。
と思いつつ、眠りに落ちてゆくのでしたzzzzz。(21:00)