レポ採点

今日は1日中講義のレポートの採点をしてました。
TAやってた講義のやつです。


レポートを採点する立場になって感じたこと、

  • やっぱ見た目がいいと点をあげたくなる
  • 厚けりゃいいってもんじゃない
  • 教科書通りの考察よりも、独創性がある考察の方が良い
  • 図が多いと良く見える
  • 努力の跡が見受けられると減点しづらい
  • 手書きよりは活字
  • Wordよりはtex
  • 英語よりは日本語w


あと、学生が知ってる人だと無意識のうちに点数が+αされてるかもw



自分が講義で出したレポートながら、
「学生は大変だったろうなぁ」と思ってしまいました。
添付するように指示したプログラムリストが厚すぎだったし・・・。


それでも、レポートとか講義の内容の改善点もいくつか見つかったし、
講義するのも結構いい経験になったなぁ。