芋煮。

芋煮会です。
朝から準備で大忙しの1日でした。


8時に研究室に集合し、準備開始。


実家暮らしで料理をほとんどしないため、食材を切るのにも一苦労。
特に里芋の皮むきは大変でした。
手はかゆくなるし。
何度も指を切りそうになったし。
でもまぁ、なんとかなりました(自分的にはw)。


研究室での準備が終わると、切った食材等を持って原付で河原へ。
だいぶ予定よりも時間が遅れていたため、急いで鍋の中に里芋を投入。
ねばりが強い高級里芋だったためか、とにかくあくがすごかったです。
あくってゆーか、あれはとんでもない量の 泡+ねばり汁 でしたね。
いくら取っても鍋の中が見えなかったし。ふきこぼれるし。
ちょっとしたハプニングだった!?


そんなこんなでいろいろありましたが、なんとか仙台風、山形風ともに出来上がりました。
特に仙台風はかなりおいしく出来て、先生からもお褒めの言葉をいただきました。
いやー、あれはまじでうまかったね。
よかったよかった。


芋煮のほかにも焼うどん、炊き込みご飯、焼芋を作ったのですが、量が多かったらしくかなり余ってしまいました。
仕方なく余った食材は研究室へ持ち帰りました。
まぁ、おかげでその日の夕食代が浮いたけど。
冷蔵庫が大きくて助かった。ほんとに。


昨日もつかれた1日でしたが、今日はさらにつかれた1日でした。


P.S.すすで真っ黒になった鍋の掃除にはスチールウールがいいことが判明。でも磨きすぎには注意です。