富士登山

突然ですが、行ってきました富士登山
会社の同期12人と。
12人中10人が初登山。さてどうなるのか。



5合目まではバスで。
1番易しい吉田口コースから登りました。



6合目。
既に雲が真横に見える。
まだまだ半袖でだいじょぶ。



山肌はこんなカンジ。
6合目になると草木がなくなるのね。
結構な角度でした。なかなか足にくる。



7合目。
雲が下に見えるようになりました。
ちょっと感動。




7.5合目。
山の向こう側に日が沈む瞬間です。
8合目で宿屋に宿泊なので、あとは暗い中頑張りました。



で、8合目の山小屋にて1泊。
雑魚寝です。
とは言っても10時から1時までの3時間睡眠でした。



−−−−−−−− 日付が変わって −−−−−−−−−



2時起床。ねふい…。
おまけに外は雨、つーか暴風雨。
富士山の恐ろしさを感じました。こえ。


でも頑張って山頂へアタックしました。
服装は、
Tシャツ+ロンT+フリース+綿パンツ+上下ウィンドブレーカー+ポンチョ。
7月だというのに気温は5℃程度。さすが富士山。


で、山頂!!

ついた〜。頑張ったおれ。
一緒に登った同期の半分が具合悪くなってました。
酸素薄いしね。寒いしね、足ガクガクだしね。
おれは趣味:ランニングだけあって、へいちゃらへいちゃら。


でも、肝心の御来光は見られませんでした。

霧で3メートル前も見えない状態。気温は体感0℃。
まーしゃーない。





で、下山。
豪雨+雷にビビりながら下山しました。



とまぁ、いいとこなしの初・富士山でしたが、
案外登れてしまうことがわかりました。



来年再チャレンジして、御来光を拝むぞ!