通信と放送の融合

市場の調査によれば

  • TV機能のついたパソコン
  • パソコンのような機能のついたテレビ

どっちが欲しいという質問に対して、

  • パソコン - 70%
  • テレビ - 30%

という結果になったそうです。


携帯電話でテレビ放送が見れるっていうのも、
どれほどの需要が見込めるのか調査を兼ねてやっているようですし。


5年後、10年後にはいつでもどこでもテレビ放送が見れる時代がくるのでしょうか?
そもそもテレビ放送がプログラム配信化されることになれば、
現在のテレビ放送の形も大きく変わってきますね。
さて、どうなるテレビ業界!?


↑っていう話をしたのも、
研究室にTVチューナー付きのPCが来たからなんですが。
映像をバッファリングしているため、2分程度戻って見ることも可能。
スポーツを見るときなどはかなり便利そうです。