小6でハノイの塔!?

今日は少し遅めの10時起き。
朝食をとりながらテレビをつけると、NHK教育でハノイの塔の説明をしていました。
塔の高さが2、3、4段のときの移動回数がわかったとき、5、6段のときの移動回数を求めるみたいな問題だったかな。
部分塔を考えて再帰的な考え方で解くわけですが、番組名が「小6算数」でした。


ん?これって小6でやんの!?
こないだ学部の教科書で見たような。


時代も変わったなぁ・・・

わりと便利

証明書をとる用事があったため区役所へ行きました。
区役所まではバスで行き、用事が終わったら電車で仙台駅まで出て研究室に向かうことに。
(最近は雨続きなので、原付はおやすみ。ガソリンも高いし。)


よく考えてみれば、自宅からはJR線が2路線、市営バスが3路線使えるんです。
学校からはちょっと(かなり?)遠いですが、わりと交通の便は良い??