2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃくちゃくと。

卒業の準備です。 今日やったのは 区役所で原付の廃車手続き トラベルコープ 大学生協の脱退手続き 修論の製本関連の調査 などなど。 しかし、3月も近くなると、 こころなしか区役所が混んでる気がします。駐車場に入るのに、渋滞してたし。 まだまだやるこ…

ふっき。

ひさしぶりの研究室出社。 M2は卒業旅行ラッシュなようで、 バリに行ってた隣の席のfe008は顔が日焼けで真っ赤(笑) これはグアムに行ってるいけぽんたも期待できるな、にやりw

まだまだ。

本審査が終わろうが、修論を提出しようが、 卒業の日まで仕事があり続ける。 それがK研(笑) Journalに出す予定の論文が、 Transactionsに変更になりました。 ってことで、フォーマットの修正をもくもくと。 クラスファイルのHow to useが26ページもあるって…

鮨勘。

本審査プチ打ち上げってことで、 M2みんなで鮨勘へ。 値段を気にせず食べてきました。 うまかった〜。 最近はあら汁が好きです。 留学生組はとろサーモンを連発していました。 あれが、グローバルスタンダードなのか(笑)

本審査。

でした。 やはり3年間の研究室生活で培ったものなのか、 緊張の「き」の字もなく臨めました。 むしろ、だいぶだるーい感じ(笑) で、無難に終了。 びみょーに質問の内容を取り違えたけど、まーいーか。 ってか質問長いよ、T中先生・・・。 とりあえず、修論…

朝起き。

来たる修論審査(明日10:30)のために、 朝と呼べる時間帯に起床(笑) んで、10時には学校着。 なんて健康的☆ でも、就職したらこれじゃ完全に遅刻だけどね。 あー、眠い。

めがね。

のレンズだけ換えてもらいにメガネの相沢さんちに。 40分くらいみっちり検査したのち、 乱視矯正を入れた遠用メガネを作ることにしました。 ってことで、これからは近距離作業用と遠距離用の 使い分けになります。 初の乱視矯正ですが、 それでも、両眼で1.0…

ニラレバ。

夜に食いました。うまかった。 鉄分摂らないとね(笑)

G.T.

研究室の卒業旅行の作戦会議をしました。 (西日本周遊旅行です。) 夕方に始めて、終わったのが日付が変わった後。 論文直す予定だったのに、1日終わっちゃいました。 「旅行といえばメインは飯だろう」、なおれは、 ご飯隊として、御食事処をいろいろと検索…

本審査練習。

急遽入った本審査の練習でした。 15分以内で発表なのに、16分4秒・・・。 あれ、やべ。

ひげ&寝ぐせの日。

修論の製本して、本審査の資料まとめてなど、 慌ただしい日でした。 昨日泊まったので、おかげでひげがぼーぼー(笑)あと、寝グセ(←これはいつもかも) ひげと寝ぐせの1日でした(笑)

ぶぉー。

また、吹雪です。 今回のは前より凄いかも。 おかげで道路がつるつる。 本審査のスライドも作んなきゃだし、 修論仕上げなきゃだし、 Journal論文の直しもしなきゃなので、 おとなしく研究室に泊まりです。

マイル割。

ANAのマイル割を使って、チケットをGET。 これもはるばる地球の裏側まで行ってマイルをためたおかげ。 ブラジルさん、ありがとです。

サッカー中止。

本日予定されていた研究室対抗サッカー大会は、 グランドのコンディションが悪く、 中止となりました。 その代わりに体育館にて筋トレ。 筋肉痛にならなければいいなぁ。

突然。

朝、先生からの突然のメール。 金曜に本審査の発表練習が入りました。 ないもんだと思ってたのに。 予定がちょっと前倒しです。

師走。

じゃないけど、 やっぱりこの時期は研究室が慌ただしいです。 祝日だというのに、人がいっぱい。 M2は修論本審査前だし、 M1は論文書いてるのがちらほら、 B4は卒論で、 D1は・・・、年中忙しいか(笑)

まろやかな甘味。

アッサムFTGFOPを購入。 最近はダージリンよりアッサムの方が好きかも。

手帳。

システム手帳の来年度分のページを購入。 4月始まりのって案外少ないんだね。

いろいろDay。

いろいろやった一日でした。 こんなの↓↓ サッカー練習。 車の給油。 TSUTAYAでCD返す。 映画でも借りるかと思いうろうろ。 やっぱりやめる。 Super Autobacksに車のワイパーゴム買いにいく。 1時間程適応表&車検証とにらめっこ、で買う。 んで、取り付ける…

早朝サッカー。

ひさしぶりの早朝サッカー練習。 来たる準々決勝のため、 2月の早朝の極寒の中でボールを蹴ってきました。 うん、アホだな。

修論提出

出しました。 まず先生に・・・、 で、5秒でチェック終了。 コメントは、 「だいぶ書いたな、Journalの方も頑張って。」 はーい。 次、教務。 同じく、10秒でチェック終了。 はんこもらって先生に出せとこのこと。 先生よりチェックの時間は長かったかな(笑…

修論完成

とりあえず第一版完成です。 85ページで収まりました。 書きたいことを好き勝手に書いた感はありますが、 修論だし、いいっしょ。 自分的にはだいぶ満足♪ きっと参考文献あたりに誤字脱字があるけど、 気にしない気にしない。 おつかれおれー☆

ワークショップ

毎年開かれるうちの研究室主催(?)のワークショップ。 学生にとっては、お偉いさんの英語の発表を 6時間に渡って聞く会です(笑) 聞いてもあんまわからんし、 内職で教科書的なものを読んだり、 ちょっと寝たり(笑) おかげで肩こりこりです。 あーいたい。

ゲシュタルト

修論仕上げに向けてラストスパート。 誤認識文字の詳細を調査中です。 ってことで、文字画像とのにらめっこばっかり。 こんなのとか↓↓ こんなことをずーっとしてると起こってくるのが、 ゲシュタルト崩壊です。 もはや文字が文字に見えない・・・。 んー、変…

体力回復。

最近疲れた体を回復させるため、 夜ちょっと出かけた以外は、自宅療養(笑) がんばるぞー。

恵方巻。

1日早いけど、恵方巻食べました。 南南東を向いてもぐもぐと。 無事に就職できますよーに。 んで、ちゃんと仕事についてけますように。 おねがいしまーす(>_

たんじょうび×3。

まず、研究室では いけぽんた、まっつあんのたんじょうび。 すっぱいもの好きのいけぽんたにはかむかむレモン、 オリエンティアのまっつあんにはアミノバイタル をあげました。 K研恒例の コンビニ弁当のしょうゆとか、 やきそばバゴーンのわかめスープとか…