2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究室。

に顔を出してきました。 新顔も増えてましたが、 あまり雰囲気も変わらず、 みんな元気にやってるようでなによりでした。 とりあえず先生にも挨拶。 夕飯は仙台らしく利久へ。 で、後輩にたかられたので、 社会人っぽく御代は自分もち☆ (出したのはM2の分…

仙台。

仙台に帰省です。 はやてに乗って1時間40分で仙台着。 いやー近くていいっす。 久しぶりの仙台は・・・ まぁ普通でした(笑) まだ一ヶ月しかたってないしね。

免許証。

平日の休みを利用して やっと免許証の住所を八王子に変更。 有給バンザイだね。

お買い物

横浜→町田。 東京に来てから 初の買い物らしい買い物です。 いやーこっちは JOURNAL STANDARDあり Adam et ropeあり AMERICAN RAG CIEあり と見てるだけでワクワクしてきます。 で今日は職場用のシャツを物色。 やっぱり職場は襟付きがデフォルトなようで。 …

横浜

いつ行っても 人の多さには慣れません(>_

初仕事。

さて、3週間の研修も終わり 今日からお仕事です。 今日やったこと、 挨拶回り デスク回りの配線 マシンの環境設定 いろんなシステムの初期設定 あと、 関連論文読み 関連技術調べ という具合に 早くの仕事に片足つっこんでます。 あー、ちゃんとやっていけ…

散り散り

研修終了です。 新人47人が集まっての研修は、 学校のクラスみたいで楽しかったです。 この仲間たちが散り散りになってしまうと思うと、 なんだかちょっとさみしいです。 いざ研修を終えてみると 朝起きは結構慣れた 友達がたくさん出来た 全員の顔と名前が…

バド

仕事後はバド部の見学。 早速羽打ちさせていただきましたが、 「カキン」(←ふちにあたる音) 「スカッ」(←空振りの音) しかありませんでした(笑) すげー疲れたし、バドミントンは難しい・・・。

打ち合わせ

で、研修後に職場に行ったら、 さっそく研究のディスカッション。 どーやら配属直後から やることはたくさーんありそうです。 でも面白そうなので頑張ります。 8時まで打ち合わせしてたけど、 残業出るのかな?

TOEIC

月曜からの英語研修も最終日。 TOEICでした。 4日間TOEIC対策を続けたおかげか、 Listening Sectionがちゃんと聴けてびっくり。 Reading Sectionも今まで時間内に6割しかできなかったのが、 8割くらいできたし。 なんとか点数上がってますよーに☆

ユニット飲み。

ユニット(=課みたいなもの)の新人歓迎会でした。 ってことでちょっと緊張しながらも 先輩方と交流を深めてきました。 積極的にしゃべったけど、 いい印象を与えられたかどーか。 なにごとも第一印象が大事☆

英語2日目。

英語研修2日目です。 今日思ったこと。 英語は態度が大事。 やっぱりおれは単語力がない。 同じTOEICのスコアでも、人によってListening、Readingの得意さが違う。 昨夜の飲み会で寝不足だったので、 10数人の小講義で爆睡しちゃいました(笑)

テニス飲み。

テニス部の飲み会でした。 職場とはだいぶ違った雰囲気で楽しく飲めました。 人の名前を覚えるのが大変です(>_

いんぐりっしゅ。

今日から英語研修。 上級、中級、初級にクラスわけされての研修です。 早くも数字で評価されてる社会人1年生です(笑) ちなみにおれは・・・、 なんとか中級。あぶねー。 って言っても半分以上は上級なんだけどね。 初級は高校生とかだし。 まぁ自分のペース…

銀歯。

がとれました。 が、無理やりはめて戻しました(笑) 歯医者行くのめんどいなぁ。 なかったことにしよーかなぁ。

寮祭。

でした。 風邪っぴきだというのに昼から飲んじゃいました。 ごほっごほっ。しんどい・・・。

風邪引きさん

風邪ひきです。 実は2週間前にもひいて 同期内の風邪の流行を作ったのですが、 それがまた回ってきて、 新生活2度目の風邪ひき・・・。 自己管理能力の欠如か・・・。

しんどい

社会人になると、 毎日日記更新するのがしんどいです。

テニス。

友達に誘われて会社の部活に参加してみました。 テニス部です。 これから運動しなくなるから、 なんらかの部活に入ろうかと思いまして。 毎週月曜は専門のコーチが来てくれるらしく、 自分を含む初心者組は手取り足取り教えてもらいました。 楽しかった♪ 来…

あん時の

今日は事業部のお祭りみたいなのがありました。 学祭の企業ver.っぽいやつかな。 お笑いライブもあって それに来たゲストが この木、なんの木、アントキの猪木(笑) 子供たちに囲まれて ネタがやりづらそうでしたが、 割と笑えました。 やっぱあれでもプロな…

大混乱。

中央線の国分寺駅で変電所火災が発生。 んで、周辺が停電。 ってことで終日ダイヤが乱れまくりでした。 自分は停電の直前に改札を出ていたので、 セーフでしたが、 後から来た同期は改札内とか電車内に 閉じ込められたひともいたようです。こわ。 交通マヒの…

赴任

全社の集合研修も終わり 今日は事業部に赴任でした。 やっぱ森の中にあるだけあって、 花粉がすごいね。 目がかゆかゆ。 夜はまた飲み会。

飲み飲み。

んで、 夜はこの研修グループのメンバーで飲み会。 帰りに新橋で飲むなんて、 いかにもサラリーマンってカンジだね。 休肝日はいつやってくるのやら。

研修その2。

全社研修2日目。 この日は10人のグループに分けられての グループディスカッションがメイン。 この研修グループのメンバーはこれから1年間 共に研修をする仲間となります。 どーぞよろしくー♪ んで、チームの感想は、 みんなすげーおもしろい☆ とにかく…

研修。

今日から台場にて全体研修。 初日の今日は、研修というよりは 新人への激励の言葉や、 今後の経営ビジョンなどの講話がメイン。 会場が遠く6時半出発(5時半起床)なので、 ちょっとコクリコクリとしてしまいましたが・・・。 まーしゃーない(笑)

懇親会

全社合同の懇親会でした。 ホテルの大ホールでしたが、 1200人が集うともーぎゅうぎゅう。 お遊び的なイベントもあり、 なかなか楽しめました。 懇親会では例の樹のCMの歌が流れました。 さすが(笑)

入社式。

でした。 エイプリルフールですがうそじゃないです(笑) 社長、会長をはじめとしたその他幹部などなどから ご挨拶をたっぷり頂き、もーお腹いっぱい。 晴れて社会人となりました。