2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康診断?

○立の健康診断でした。 が、採血で貧血っぽいの起こしちゃいました。 ちなみにこれで3回目・・・。 どーやら、朝ごはん食べてなかったせいか、 血糖値がガクンと下がってしまったのが、 原因だそうです。 やっぱ、朝ごはんは大事なんだなぁ。 あと、微妙の…

フロリダ。

学会に行ってた先輩のおみやげ↓ フロリダディズニーワールドの ミッキーチョコ。 と、 鹿島アントラーズサブレ(笑) ミッキーチョコはアメリカっぽくなく、 ビターなお味でうまかったです。 これまでのアメリカ土産はあまーいのが多かった。

リッチドーナツ。

ひさびさにミスド。 リッチドーナツを食べてみた。 google:リッチドーナツ なんかうまーい。皮が(笑) 個人的には中になんも入ってないやつが 食べたいと思いました。

リク。

研究室の先輩のOさんがリクルータとして、 帰って来ました。 ってことで説明会&メシ会&飲み会。 飲み会では、社会人の厳しさうんぬんについて、 熱く語られたようです。 Oさんはそのまま研究室で雑魚寝。 いいのか、社会人・・・(笑)

研究室では今年初。 今年の運勢を占う初打ちは・・・、 2半荘で+50でした。うしっ。

SVM

修論の枚数も60枚を超え、 そろそろ落ち着き始めました。 ってことで、自分の研究とは関係ないけど、 ちょこちょこと実験。 後輩の研究の手法をひっそりと模索中です。 (ま、自分の興味で、の方がでかいけどね。) なんかいいアイディアはないものか。

びゅーごー。

ひさびさの吹雪。 まさしく暴風雪という言葉がぴったりの天気です。 びゅー、ごー。 ちなみにこれはまだ降り始め↑↑ 4時過ぎに所用で郵便局まで行ったのですが、 みんなノロノロ運転で大渋滞。 帰りの登り坂はでタイヤがスリップして全然進まず。 むしろ、ど…

買い出し。

自分担当の研究室の仕事。 そのうち最も重要なものの1つ。 それは、買い出し!です。 ってことで、だいたい月に1回の買出しの日。 どーん。 これらのほかに 冷蔵庫にペットボトルの飲み物と、 冷凍庫にアイスと冷凍食品。 2年前は総資産1万円だった この…

入寮。

の案内が来ました。 ぼちぼち引越し考えて準備しとかないと。

かくれんぼ。

編入生ズで新年会。 HIDE and SEEKというお店に行ってきました。 ちなみに今回の幹事はおれ。 みんなで集まったのはホントひさしぶり。 積もる話もありつつ、 やっぱり話のメインは修論とか来年からの生活とか。 社会人になる実感をふつふつと感じました。 …

ごくらくひなの。

M2御一行で 研究室の先輩に連れられ、 極楽湯&ひな野へ。 ちなみにM2はno chargeでした。 あざーっす。 ダベったり、研究室の将来をまじめに語ったりなどなど。 しかし、今年のM2は話し好きが多いです。

新年会&打ち上げ

つーことで、予備審終了の良い気分そのままに打ち上げ。 飲んで、歌ってきました。 カラオケでは、ヒッパレ*1合戦でした。 1990〜2007まで全部やったし。 その結果思ったこと↓↓ おれらの全盛期は1997〜2000くらい(中学のころ)。完璧。 1994〜1996くらいはな…

予備審直後。

無事終了です。 特に大きな崩れもなく無難に終わりました。 とりあえず、先生方からはお誉めの言葉を頂いたので良かったかな。 あとは、論文を書くのみ。 今から、予備審打ち上げ&新年会に行ってきまーす。

予備審直前。

現在16:00。 1時間後に、修士論文予備審査です。 さすがにそわそわしてきたなぁ。ふー。

さむーい。

さむーいです。 ひさびさに仙台の冬を実感してるような。 外に出ると顔がいたいです。

日記が・・・。

更新できていません・・・。 予備審査終わったら、ちゃんと更新します。 がんばれおれ。

ちゅうしゃいはん

やられた・・・。 罰金インパチ(18000円)でした(泣)

寒い・・・。

巷では3連休。 ですが、修論を控えたM2にとっては ただカレンダーが赤いの普通の日。 ってことで、今日も研究室です(笑) しかし、今日は寒い。 風が強いのでさらに寒いです。 原付組は顔を真っ赤にしてやってきました。 路面の凍結が心配です(>_ 帰りだい…

雪景色

家の方(宮城野区)はとてもいい天気。 で、学校は、うっすら雪化粧。 やっぱ違うね。 木に積もった雪がきれいだったので、 思わず一枚パチリ↓↓

なにー!?

修論の提出日。 おれは本審査までだと思ってたのに、 実はそれよりも2週間ほど早い2/8だということが判明。 (ま、おれがきちんと把握してなかっただけなんだけど) やべー。 まだ、序論と結論しか書いてないし。 予備審査終わったら、本気で書かないとマズい…

資料完成

予備審査の資料完成です。 中身は、 予備審査の発表スライド 論文の構成を書いたやつ 修論の序論と結論 発表文献リスト 発表文献4本 ファイルに閉じると、 なんだかそれっぽく見えるなぁ。

初顔合わせ

来年度配属される3年生との顔合わせでした。 自分とは入れ替わりなので、直接カラむことはないけど、 おそらく普通に話せそうなカンジの人たちでした。 自分が研究室に入ったときに、 大学に入学した年代かぁ。 おそろしおそろし。

おみやがいっぱい。

正月休みも明けて、帰省組がぞくぞくと帰ってきました。 そんなわけで、おみやげいっぱい↓↓ これでもまだ一部です。 最近、甘いものが食べられるようになってきたかも。

初詣。

遅めの初詣に行ってきました。 鳥居その1↓↓ 鳥居その2↓↓ どこだかわかるひとはわかるはず。 さらにその奥の階段↓↓ 250段くらいありました。つかれた。 ちなみにくじは「小吉」。 周りの流れに身を任せて、決して主張せず、 なるようになりましょう。 的な…

仕事初め。

新年、初研究室です。 1週間前の年末に回してた実験が終わってるかなぁ と思ったら、まだ終わっておらず。 実験のデータ整理しようと思って来たのに、 んー、やることなくなった・・・。 しゃーないので、修論の序論を完成させて終わりました。

打ち初め。

高専時代のメンツと新年初麻雀でした。 で、約10半荘で-6、のチップ-14でした。 ま、メンツを考えれば良い出来です。 今年の運勢は悪くないかも。 で、その後はメシ会。 しゃぶしゃぶでした。うまかった。 社会人パワーでちょっと多めに¥出してもらいました…

箱根駅伝。

<復路> 往路順位 1位:早稲田 2位:駒澤 3位:山梨学院 4位:… だと、やっぱりこうなりますね。 総合優勝:駒澤大学。 やっぱ長丁場の箱根は安定性が一番重要です。 あと層の厚さ。 今年は、途中棄権が3校も出るなど大波乱でした。 うち1つは昨年優…

帰省。

母方の実家に帰省。 ぐだーっとしてきました。

箱根駅伝。

<往路> しっかり8時に起きて、スタートから観戦。 今年は接戦で面白かったです。 個人的には東海大応援だったので、 5区でちょいブレーキになってしまったのは残念。 やっぱ箱根は山登りで決まるんだなぁ。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。 2008年です。 今年は、就職あり、引越あり、初一人暮らしありで、 激動の年になります。 東京砂漠(笑)に飲まれないように頑張りたいと思います。 今年の目標: 無事に就職する。 新社会人生活を耐え抜く。 よく学び(特に英…