2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

穴が

長いこと履いてたデニムに穴が開きました。 しかも、お尻のとこ。 早めに気づいて良かったわぁ。

今年度しゅうりょー

今年度も終了です。 明日からはM2です。 学生最後の年です。頑張らないと。

テレビ

研究室のテレビの配線。 壁や天井に、モールを使ってケーブルを張りました。 部屋から廊下を伝って、また別の部屋へ。 これが、なかなかの重労働でした。 最後にブースターを通して、今日の分は終了。 なかなか綺麗に映りました。うしっ。 明日もまた配線の…

さいごじゃんじゃん

昨日は、大学の学位記授与式(卒業式)でした。 B4、M2のみなさん卒業、終了おめでとうございます。 ってなわけで、今日限りで研究室を去る先輩との 最後の聖戦(麻雀)。結局やっぱり朝までやってました。 勝ち逃げは許さんということで、 なんとか負けても…

面接

学校推薦の取得のための一次面接がありました。 自分の希望している会社は、 推薦枠に対して希望者がオーバーしているらしく、 しっかりと面接されました。 来月の二次試験が勝負になりそうです。 と、その前に会社の方の一次面接もあるんだった。 いそがし…

大掃除その2

研究室の大掃除+模様替えその2です。 2部屋体制の形もだんだんと見え始めて来ました。 あとは、ネットワークなどなどの配線をすれば、 とりあえず一段落。 ただ、自分も含め、周りの人の席がほとんど変わってないため、 いまいち新鮮味に欠けます。 結局…

大掃除

研究室の大掃除でした。+席配置替え。 毎度のことながら、部屋にある荷物を廊下に出すと よくも入ってたなぁと思うほどの物の量。 そりゃー狭く感じるわ。 今まで1部屋だったけど、人数が増えてきたので、 来年度からは2部屋体制です。 9時半開始の11…

高校野球

春のセンバツが始まりました。 仙台育英は・・・・・、 初戦敗退ですかい。残念。

エントリー

ジョブマッチング開始です。 とりあえずエントリー。 結構、時間かかるもんだね、やっぱり。 実際の面接は4月からなので、 まだ少し時間はありますが、 なんだかいよいよ本番って感じがしてきました。 あと2週間かぁ。

温泉その2

その後、朝5時近くまで談笑したり、湯に浸かったり。 朝8時の朝食はしんどかったわぁ。

温泉

というわけで、追いコンです。1泊で温泉です。 2年間お世話になった先輩とも会えるのも、 あと少しです。早いね。 1次会のあとは、ちょこっとDS大会。 マリオカートだったけど、ぼろ負けでした。

卒論発表

4年生の卒論発表でした。 こんな大事な行事に遅刻したM1が1名・・・。 ごめんなさいですww とりあえずみんなおつかれさまです。

じゃかじゃかまーじゃんじゃん

久しぶりの麻雀です。 卒業する先輩とするのは最後です。 コテンパンになってもらおうと(笑)、 M1の3人でかかったのですが、 一人勝ちされました。+80くらい? 役満3回テンパったんだけどなぁ。 なかなかあがれないから役満なのか。

再会

小、中学時代の友達と夕飯。 うち1人はホントひさびさでしたが、 あんま変わってないようで、ほっとしました。 今度は、夏にキャンプだな。

卒論発表練習

岡山のおみやげを持って研究室へ。 夕方から4年生の卒論発表の練習をしました。 なかなかの出来だったので、なんなく終了〜。

帰り

20時30分の大阪駅前発の8時30分仙台駅着。 FF3をやりながら来たので、あっという間に到着。 やっぱり仙台は寒いっす。

うろうろ

大阪駅前のバスの発車まで時間があったので、 大阪駅周辺をうろうろ。 ベタですが、たこやきを食べました。 (半分食べた後の写真で申し訳。) ダシにつけて食べる明石風でうまかったっす。 熱すぎてちょっとやけどしたけど。 んで、20時半に深夜バス出発。

岡山→大阪

行きと同様にこだまにて大阪まで。 ひかりに乗ったほうがはやいのに、座れるということでこだまです。 岡山駅からの一枚↓↓ あと、岡山駅の広告↓↓ さすが西日本。おもろい。

発表日

発表しました。 オフライン文字認識のセッションでした。 前の発表者も類似文字認識についてだったので、 やりやすかったです。 肝心の発表の出来ですが、 なかなかにダメダメでした。 カミカミでした。 ど偉い先生方ばっかで、アップアップでした。 質疑応…

路面電車にて

夕食は、路面電車に揺られて、 駅からちょっと離れたステーキ店へ。 おばちゃんが一人でやってる店っぽかったけど、 うまかったです。はらいっぱい。 路面電車の駅(の時刻表w)↓↓ 路面電車じたいの写真撮れば良かったね。

大阪→岡山

大阪駅にて朝食。 モーニングセット↓↓ コーヒーが濃かった。 そこからは、こだまにて岡山まで。 JR西日本の車掌さんは行動が丁寧でした。 駅からはバスで はるばる来たぜ、岡山大学。 仙台駅発から15時間の旅でした。

深夜バスで

22時頃(14日)に高速のS.A.(宇都宮?)にて休憩。 S.A.を過ぎると、22時半に車内が消灯しました。 そこから、ひでぃさんとマリオカートDSを24時くらいまで やったけど、コテンパンにやられました。150ccむずい。 初めての深夜バスの感想 天井低い(2階…

巷では白い日

ですが、自分は研究会の出発日です。 行き先は岡山。(ってなにが有名なんだろ?) 白い日のお返しを渡して(慌ただしくて申し訳)、 急いで準備をして、深夜バスで出発です。 この次点で発表練習ほとんどなし。 ま、なんとかなるべ。

なぜに?

新しい携帯、通話の着信音は鳴るのに、 メールの着信音が鳴りません。 なぜに?? おかげで、メールが来ても、結構な時間ほっといてしまいます。 (もともと、そうではあるけどねw) 使い方がよくわからんって、もう年ですな・・・。

どか

雪です。 ようやく雪らしい雪が降りました。 道路はまだまだ積もってないけどね。 明日にかけて、今年一番の積雪になるとか。 雪が降っただけで、日記が書ける今年の暖冬ぶりはすごい。

あれこれ

と買う物がたまってたので、 学校に行く前にいろいろと買い物。 ヨド○シに車を止めて、 あちこちをぶらぶら。疲れました。 んで、ヨド○シで買ったのが↓↓アルクの10分間英語マスター 中級出版社/メーカー: インターチャネル・ホロン発売日: 2007/03/08メディ…

紅いも

沖縄の研究会組が持ってきたおみやげ、 「紅いもタルト」 うまかった。まじで。

ダーツ

最近、研究室にダーツが入りました。 卒業する先輩が家から持ってきたものです。 息抜きにやってみると結構面白い。 お店みたく金もかかんないしね。 これで、一気に上達だ!

くじら軒

見学に行く前に、時間がだいぶあったので、 お昼ごはん。 しおらーめん。 お味は………、ふつう??

会社見学2日目

2日目です。 今日は、S研。はるばる川崎まで。 バスで前から下車しそうになったりもしたけど、無事到着。 住宅地のど真ん中にあったけど、みんな買い物とかどーしてんだろ? 見学者は自分を含めて4人。 (KO大、T女子大だったかな) のーんびりとした見学になり…