2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切

国際会議の投稿原稿の〆切日。 タイムリミットは明日のAM11:00。 ブラジル時間の31日、PM12:00です。 やっと今になって原稿にチェックが入りました。 最後の追い込みだな。

就職ガイダンス

ようやく大学の就職ガイダンスがありました。 とりあえずは2月下旬まで、希望先を決めて提出します。 その後は学校推薦が決まり、 実際の会社の面接は4月下旬あたりからになるようです。 いよいよ就職活動も本番だぁ〜! まずは、推薦枠をとんなきゃいけな…

結婚します

って電話がありました。夜の12時頃に。 正確には、「結婚するんだって」だけど(友達づたい)。 さらに詳しく言うと、「あいつが結婚するらしいよ」。 ん?、「あいつ」・・・。 「あいつ」と言われて該当するやつがひとりしかいないので、 すぐにに分かりまし…

にちようび

だというのに、やっぱり学校へ。 〆切3日前だからしゃーないか。 頑張ります。

かっぱのマーク

のかっぱ寿司に行ってきました。夕飯に。 いつもどおり「やりいか」に始まり、「えんがわ」に終わる。 ワンパターンだなww 自分は気に入った食べ物とかがあると、 ひたすらそれを食べ続ける傾向があるようです。 他の外食のときでも、同じかも。 なぜか一…

漏電?

研究室の電気がダウン。しかも2回。 ただし、壁にくっついてるコンセントのみ。なんでだ。 配電盤のスイッチのところを見たら、 ヒューズが真っ二つに割れてました。容量オーバーですね。 金属のヒューズが溶けるくらいの電流が流れてるってことか。 こわい…

Workshop

ホテル仙台プラザにてワークショップ。 お偉いさん方の英語の発表を、ひらすら6時間聴き続けるという企画ですw でも、おととしや去年に比べて、だいぶ発表の内容が聞き取れるように なってるかも。 英語への抵抗が少なくなってるからかな。 その後は、来年…

ばんそうこう

今日の講義(学習情報学って名前)でのこと。 「コミュニケーションと誤解」という題目で、 話し手と聞き手の保有知識のギャップにより、 コミュニケーションに誤解が生じるって内容だったんだけど、 その中に出てきた方言について↓↓ 「ばんそうこう」は地方…

えいごづけ

えいごづけです。 おかげさまで朝まで英語直しです。 yahoo翻訳につっこんで、訳がおかしいところを ひたすら直しなおし。 やっぱ冠詞とか複数形とかのミスが多いですね。 また、ソファー就寝。。。。zzzz

ひさびさにランニング。 10kmくらい走りました。 真冬でもウインドブレーカーを着て走ると、 結構汗をかくことがわかりました。 ほんとにひさびさだったので、足がガクガクしました。 うーん、運動不足だ。。。。。

新年会続き

2次会はカラオケ。もちろん朝まで。 みんなまだ酒が抜けておらず、引き続きハイテンション。 みんな踊り出すし・・・。 飲みの後のカラオケって、楽しいんだけど声が出ないんですよね。 1曲歌うと頭が痛くなるしね。 丈夫な体がほすぃ。

修論審査+新年会

M2の先輩方の修論予備審査でした。 おつかれさまでした。 そんなわけで、その打ち上げと新年会を兼ねて、学生のみで飲み会。 先生がいないので、みんなハイテンションでした。 中盤からはサムライ、ニンジャ、カタナ(全部酒の名前)による合戦が始まりまし…

欲しいもの

予定を書き込むための卓上カレンダーが欲しいです。 やっぱ、なにかに書いておかないと、予定忘れちゃうし。 去年はHMVでもらったやつを使ってたんだけど。 今年のやつ買おうかなぁ。 あと、電動歯ブラシも欲しい。 ソニッケアー or ブラウンあたりのちゃん…

測定開始

せっかく研究室にからだスキャン(体脂肪計)があるので、 これから毎日測定して、記録していくことにしました。 測定する項目は、 体重 体脂肪率 基礎代謝量 皮下脂肪率 骨格筋率 数ヵ月したら、変化の推移とか見えてくるかなぁ。 ちなみに今日測ってみたら、…

またじゃんじゃん

いきおいで麻雀しちゃいました。 この忙しいときに・・・。 しかも、また負けたし。 そのまま朝になっちゃったのでソファーで就寝です。ぐぅー zzz

ばーすけ

初バスケでした。 しばらくやってなかったので、感覚忘れちゃってました。 今日は3 on 4でハーフコートだったけど、 やっぱり5 on 5でオールコートでやりたいなぁ。

論文用の提案手法を ちょっと変更しようなかとしてるとこです。 今のままだと、理論的にまずいところがちらほらとあるので。 さ、さ、新しい実験だ。うしっ。

呪い?

数日前から、腹痛が続いてます。 しかも、結構な痛みです。 急にぐわぁってなって、ちょっと吐き気がします。 もしかして、"ノロ"われた? ってんなことねーかw 普通に生活できてるし。

ゼミ

初ゼミです。 しかし、3日連続ゼミって先生も大変そう。 そして学生も大変ですww ここんとこ、ずっと論文とそのための実験ばっかだったので、 新しい結果が出ていなかったのですが、 とりあえずConferenceに出しますってことだけ言ってあっけなくゼミ終了…

初顔合せ

相撲じゃないです。 来年度研究室に配属になる新4年生との顔合わせでした。 みんな明るくて、積極的に発言するような印象を受けました。 なじむのもだいぶ早そうだし、来年度はいっそう楽しくなりそうです。 でも、今日先生から出た一言: 「頑張って駅伝で…

就職フォーラム

前にも行った就職フォーラムの第2弾。 NC社、N社、ND社、H社、M社などを回りましたが、 やっぱり参加していろいろな話を聞くのはためになります。 けっこう質問とかもしましたが、せっかくの機会なんだし、 もうちょいガンガンつっこんで聞くくらいにしたい…

今日、ICDAR(学会)のHPを見たら、 "Paper Submission Deadline Postponed." だってさ。 論文の〆切がJan.15からJan.31に伸びました。 わかってはいたことだけど、 期限に余裕ができてうれしいのか、 大変な時期が延長されて悲しいのか・・・。 ま、半々だな。

爆弾低気圧が近づいてるようなので、 自宅にて論文書き。 だいぶ英文を書くのにも慣れてきましたが、 文形のパターンが毎回一緒になってしまいます。 あとから読み返してみると、単調な文章になってて、 説得力なし・・・。 全直しになりそうだなぁ。

ブラウンアウト

今日、明日と研究室のある建物が停電します。 そんなわけで、年中無休で誰かがいる研究室も強制的に休み。 普段なら喜ぶところですが、 修論審査が迫った先輩方と、 学会の原稿の〆切が迫った自分にとっては、 邪魔でしょーがないわけです・・・。 停電時間…

お土産

正月に帰省してた研究室のみんなのお土産がいっぱいです。 やった♪その一部↓↓ 左上の桃のお菓子がうまかった。 (山梨のどばっちのお土産。) おれは実家通いだし、正月は研究室にいたし、 お土産はもっぱらもらうだけですが・・・。

ごち

去年卒業した研究室の先輩が、研究室に来たので、 学生みんなで寄ってたかって夕飯をおごってもらいましたww 再来年は自分達の番ですかね。 しかもおれの場合、仙台が実家だし、 卒業してもちょくちょく顔出すかも。 今回はラーメンだったから、次は寿司か…

DS Lite

三が日も終わり、 帰省組もちらほらと戻り始めてきてて、 すっかり平日ムードです。 研究室のひでぃさん、ましもしさん、new-zekiは Nintendo DS Liteを買うために、ヨドバシカメラに朝並んだらしく、 みごとGETしたDSを体験させてもらいました。 んー、売れ…

箱根駅伝

大方の予想通り、順大優勝。 往路は 東海大 順大 山梨学院大 or 日大 or 中大 だと思ってたのに、 期待どおり(期待以上??)の5区の山登りの大逆転で 順大の往路優勝でした。 そりゃー実況でも「山の神」って呼ばれるよ。 (去年は「山登りのスペシャリスト…

今日は家にて論文書き。 英語力がないせいか、何回も同じ文章が出てきてしまいます。 どーすりゃいんだろね。 関係詞とか、冠詞とか、単数複数形とか、時制の使い方とかが とにかくめちゃくちゃになってます。 他の研究室メンバーは良くこんなの書けるなぁと…

さらに、4人と合流して飲み会。 高専時代の話をしたり、Iのっちの嫁ぎ話をしたり、 2チェをいじったりw、その他いろいろ話をしたり。 ってかみんなもう大人だな。 普通に「いつ結婚すんの?」なんて話も出るし。 まだ学生さんはちょっとビハインドある感…