2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり

今日で7月も終わり。 というのに、この寒さはなんなんだろ? 半袖1枚じゃ寒いし。 夏はまだかーーー! そーいや、採点しなきゃいけないレポートが 山のようにたまってます。 ぼちぼち取りかからんとな。 と、その前に、明日からは研究室のサマーセミナーで…

オープンキャンパス

昨日、今日と大学のオープンキャンパスでした。 研究室の紹介でデモとかやったんだけど、 なかなかに疲れました。 しかし高校生は若いね。 主に2年生が多かったんだけど、 考えてみれば、自分より6才も下だし。 おじさんも年とったわぁ。 んで、夜は打ち上…

金縛り

今日、学校の椅子でちょっとうとうとしていたら、 「金縛り」にあいました。 実は自分の場合、金縛り自体は月に2〜3回程度あいます。 もうかなり慣れっこにはなっていますが、 まさか研究室のうたた寝で金縛りにあうとは・・・。 ちなみに金縛りの原因などな…

試験その2

今日は1限になかなか重い試験がありました。 またまた文系科目で法律制度に関するもの。 昨日は研究室に泊まりがけで、 複製権だとか、同一性保持権だとか、頒布権だとか、 特定商取引だとか、消費者契約法だとか、 利息制限法だとか・・・。 とにかく慣れ…

せつねー

今日は2限に授業があったので、 眠い目をこすりながら10時に登校。 先週は研究会のため、授業を休んだので、 「まさか、今週提出のレポートとかないよな?」 と心配しながら、講義室に入って行くと・・・ がらーーーーん・・・・ 誰もいねーし そうです。 …

いじいじ

今日はMATLABをいじいじ。 LDA*1 & KDDA*2 のプログラムを動かして、グラフを描くわけですが。 MATLABってたいして使ってなかったから、よくわからん。 とりあえず、問題点を書き出すと、 D-LDAのはずなのにeigen vecterがfull dimensionで出ない。 CDAだと…

何番かな?

ましもしさんの日記からネタを拝借。 今年のミス慶応候補のサイトが完成したとか。 http://misskeio2006.campuscity.jp/ さすがにレベルが高いっす。 つーか、ブログとかみてると同じ大学(院)生とは思えない(T-T) いわゆるキャンパスライフ+α×10みたいな生…

あめか

一日中、雨でした。 外出ると濡れるし、冷たいし、寒いし、 今日やる予定だった駅伝大会用タイムトライアルも中止です。 早く梅雨明けないかなぁ。 追記 どーやら、青葉山→八木山間のどこかで土砂くずれがあったらしいです。 みなさん、御注意を。

テスト

2限にテストがありました。 ひさしぶりのテストでした。 でも、院試受けたからそんなひさびさでもねーな。 今日のは論述式の問題。 とりあえず、90分間ひたすら文章を書きまくりました。 でも、やっぱ自分は理系なわけで、 文章書くのが苦手だと再認識。 途…

学会続き

今日はMIRUという学会へ行ってきました。 正確に言うと(査読つき)国内会議!? 研究室の先輩が発表するので、 それについて行ったわけなのですが、 ポスターセッションって結構おもしろいね。 興味のある発表を探せるし、 ディスカッションできるし。 おれも…

ゼミ打ち上げ

前期のゼミ打ち上げでした。 飲み会です。 いつものように飲めないチーム所属の自分は、 端っこでちょびちょびと飲んでいようと思っていたら、 そこに認識系の先輩&後輩が登場。 ビール一気×4を喰らいました。 きつかった。 研究会の疲れもあったので、1…

研究会

研究会に行ってきました。 というか、発表してきました。 今年は地元開催だったので、 遠出とはいきませんでしたが、 会場がホームグラウンド(TAに行ってる大学)だったので、 気分は少し楽でした。 これがまた、パターン認識(の中の部分空間法)の研究分野で…

野球大会

研究室対抗野球大会2回戦がありました。 今回は1番センターで出場です。 いきなり結果を言うと、 あっさり負けました。 スコア的には競ってたんだけど、相手は結構遊んでたっぽい。 上位打線は打球速いし、 ピッチャーの球が速すぎて当たる気がしませんで…

暑いって

仙台も最高気温が33℃を超えたとか。 加えて湿度も高くて、1日中蒸し蒸ししてました。 今日は朝8時に就寝したんだけど、 その時間でも既に蒸し暑かったし。 だから夏は嫌いだぁ〜〜。 でも、研究室の談話室は冷房効きすぎて、 結構寒かったです。 昼に起き…

焼肉+極楽湯

今日の夕飯はなぜか焼肉食べ放題へ。 ひでぃさん、ぶっちさん、bigtreeさん、どばっちと自分の5人で 特になんかの打ち上げでもないのに行ってきました。 初めて行く店だったんだけど、 1980円でなかなかうまい肉を食べられました♪ でも、店の中が暑くて、と…

発表練習

来週の研究会に向けて研究室での発表練習がありました。 ひさびさにほぼ徹でスライド作り。 さすがに今回は体力的にも限界ギリギリっす。 とても納得のできる出来ではなかったのですが、 先生の反応は、「うん、いいんじゃないか」とのこと。 って、先生寝て…

TA終了

他大学でやってるTAの仕事が今週で終了しました。 また、後期のTAも依頼されそうですが、とりあえず一段落。 人になにかを教えるってのは、かなり難しいことです。 相手がどの程度の知識を持っていて、どこまで理解しているかも 判断しなきゃいけないし。 っ…

World Cup決勝

もちろん、生で見ました。 おかげで今日のTAは眠かった。 イタリア優勝ですか。 フランスに勝って欲しかったなぁ。 それにしてもジダンのヘディングは素晴らしかった。 1発目はキーパーのファインセーブに阻まれましたが、 2発目は見事的中(笑)。 直前の会…

またやった

運動不足な日々が続いております。 ってなわけで、朝6時からサッカー練習に参加。 でも、起きたのが6時45分 in 研究室・・・。 一旦、6時ごろにfe008に起こしてもらったのに2度寝しちゃいました。 あー、また遅刻だあぁ↓。 以後、気を付けますm(_ _)m や…

びっくり

エッグバーグバケットの400gって多いね。 同じ味だと、飽きるし。 ってな感じで今日の夕食は研究室メンバーで、 びっくりドンキーに行ってきました。 んで、その帰りにコンビニに行ったら、 ピノのミント味発見。 ピノ好きで、 チョコミント好きの自分はそっ…

ラストダンス

とうとう決勝まで来ちゃいました、フランス。 次が本当にジダンのラストダンスになるってわけですか。 個人的にはここまで来たら、優勝して欲しいんですが、 イタリア強いよなぁ〜。 どっちかなぁ〜。 あー早くみたーい。 日曜27時キックオフです。

mixiミュージック

1週間くらい前の話ですが、mixiミュージックを始めました。 Windows Media Playerとかitunesで再生された曲のリストが、 mixiにアップされるというもの。 ん?スパイウェアじゃね?という疑問は置いといて。 長い間やってたら、自分の曲の好みがわかってお…

高校バトン

ぶっちさんから回って来た「高校バトン」です。 おれ高校じゃないけど、ま、いーか。 んでは、行きます。 ★1)部活動は何をしていましたか? 陸上部。中学校からやってたので、引き続きってことで。 中・長距離で、種目は1500m、5000m、3000mSCを行ったりき…

高専大会

今日は東北地区高専体育大会がありました。 今年は仙台大会だったので、自分も陸上部OBってことで応援に行って参りました。 場所は、名取スポーツパーツ。 廃車寸前の車に不安を感じながら、地図を頼りに車を走らせました。 無事ついて良かったぁ。 やっぱり…