2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼から研究室へ。 ここのところお仕事続きだったので、ひさびさに研究をした感じがします。 ばりばりとプログラムをいじりました。 といっても、前半は newマシンの設定をいじったり デザインを変えてみたり 日記をまとめて更新してみたり などなどで、時…

サッカー決勝戦

今日はサッカー大会決勝戦。 朝7時30分キックオフ。 のはずが、グランドの土がでこぼこに凍ってしまい、とても試合はできない状況でした。 てなわけで、後日、他の会場を借りて仕切り直すことに。 ふぁ〜、ねむい。。。

例えるバトン

続いてどばっちからもらった例えるバトン。 (1)自分を色に例えると? じゃぁ最近好きな「紫」ってことで。 けっして「どピンク」ではないっす! (2)自分を動物に例えると? 草食動物系。 足の感じとかね。 (3)自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何で…

17才バトン

今日はバトンをまとめて2つほど。 まずはfe008からもらった17才バトン。 (1)17歳のとき何してた? 高専2、3年? 他の人が大学受験の中で、遊びまくってた気がする。 (2)17歳のとき何を考えてた? 実験しんどいなぁ。 プログラミングしんどいなぁ。 レ…

プチ寝坊。

プチ寝坊しました。2時間ほど。 というか、最近めざましに気がつきません。 というか、無意識のうちに止めちゃってる?

newパソ。

研究用の新しいマシンが順調に動いてます。 昨日まではBIOSの画面まで行かずに止まってしまってたのですが、 CPUを少し前のやつに変えたら、さくさくと動くようになりました。 どーやらCPUが新しすぎたらしいです(by パソコン工房) 古いマシンからデータを移…

お仕事

しょじじょーにより、HPに載せる動画を作ることに。 無圧縮のaviファイルを、Windows Media,Real,Quicktime形式の 56k,300kbpsにエンコーディングです。 いろいろ調べながら、なんとかエンコーディング完了。 (↑↑結構めんどかったな) エンコードの待ち時間が…

グローバルバイキング

本審査が終わったので、 夜は急遽グローバルバイキングへ行くことに。 一応、プチ打ち上げってことになるんでしょうか。 自分も車を出しましたが、急な坂が続くとエンジンが悲鳴を上げて、とても進めたもんじゃありませんでした。 やっぱり軽は一人乗り&平…

修論本審査

M2の方々の修論本審査でした。 発表の前には笑いも飛び交うような雰囲気の中で行われました。 とりあえず無事終了ってことで。 大変お疲れさまでした。

USEN

しばらくやってませんでしたが、USENから音楽を録音。 レミオロメン 「太陽の下」 ASIAN KUNG-FU GENERATION 「ワールドアパート」 Aqua Timez 「等身大のラブソング」 その他もろもろ適当に録音しました。 インディーズとかのSong Listを見てると、わからな…

ぶらぶら

ひさびさに街をぶらぶら。 薄手のニットorカットソーを求めてあちこち回ることに。 秋にできてから、まだ行ってなかったnano universeも行ってみました。 パーカーが目に付いたんですが、目的ではないので我慢。 「1着限定なんですよー」と言われましたが、…

筋肉痛

朝起きると・・・ やっぱり筋肉痛でした(T-T)

研究室模様替え

研究室のルーターなどなどを隣の部屋へ移動、 さらに机やプリンタ、共用マシンの配置変えを行いました。 天井のLANケーブルを引張り出したり、モールで壁に張り付けたり。 おかげで研究室周りのネットワーク配線が少しわかったような気がします。 なんだか自…

サッカー

ひさびさの早朝サッカー練習。 Oさんの電話で起こされてあわてて向かいました。 行ってみるとグラウンドの状態は最悪。 足跡が付いたまま土が凍ってるので、でこぼこしてちょっと危険でした。 ボールもどこに転がるのか予想できないし。 でもまぁ、自分の下…

スノーボードクロス

家に帰るとテレビでスノーボードクロスをやってました。 なんとなく見てたのですが、これが結構おもしろかったです。 他の選手との接触や転倒があるため、 ゴールするまで順位の入れ替わりが起こる可能性があり、 最後まで目が離せないってわけです。 決勝で…

ゼミ

B4ゼミ+αでした。 眠い目をこすりこすり頑張りました。 ゼミ後はあまりの眠さにダウン。 やっぱ準備は早めにしないとな、うん。 (↑って思ってもたぶんしないけど・・・w) そーいや昨日は6人ほど研究室に宿泊してました。 6人って・・・・・、半分じゃ…

ぽかぽか

今日は最高気温が15℃まで上がり、かなり暖かく感じました。 もうそろそろ春も近いんかなぁ。 暖かくなってくると運動したくなってきます。 「先生、バスケがしたいです」

うーん

トリノオリンピック、日本選手はいまひとつ力が発揮できていないのか、 ここまでの獲得メダルは0個 男子スピードスケート500mもメダルまでは届かなかったし、 うーん。

温泉

に行ってきました。1泊2日で。 福島の飯坂温泉です。 タダ旅行ですw (写真はそのうち載せます→) 旅館風のところでゆっくりと過ごせました。 食事も結構おいしかったし、満足満足。 やっぱ温泉はいいわぁ( ̄▽ ̄) ただし、1泊で3回も入るとさすがに疲れま…

torino 2006

トリノオリンピック開幕です。 さてさてどーなる日本選手団!? あまり期待せずに見てみることにしますw 男子パーフパイプ、スピードスケート、女子モーグル、フィギュアくらいは見ておきたいなぁ。

3年生へプレ研の論文を渡しました。 加えて今年は、文字認識のほうの課題も頑張ってもらうようです。 プレ研&認識の担当をやりつつ、卒論に向けて研究を頑張ります。 さぁ忙しくなりそうだ。

宿泊券

親が温泉の宿泊券を知り合いからもらったとのこと。 つーわけで、家の都合がつく今週末に温泉に行くらしいです。 やった(/>_ っていうことを家族でおれだけ知らなかったらしい・・・。 あれ?おれ、はぶられてる!?

欲しいものリスト

最近欲しいものをリストアップしてみると、 1500cc前後の車 ルームランナー 液晶テレビ HDDタイプのオーディオプレイヤー(20GBくらいの) 新しいメガネ or コンタクト 白くてゴツめのスニーカー シンプルでカラフルなスニーカー 茶系のゆったりしたボトム MON…

混み混み混み

また雪です。 今年になって大雪は3回目くらい? 月曜、火曜は道路が混むと書きましたが、 今日は雪の影響も加わり、1時間20分ほどかかりました。 市内を移動するのにこんなに時間がかかるとは・・・。 夏の海水浴場並の混雑でした。

VC++にてプログラミング。 PenPlusコントロールっていうのと格闘中です。 Win32アプリケーションには組み込めないし、 MFC使おうとすると固まったり、落ちたりするし。 どーしよと悩んでいるわけですが、 今日ためしにサンプルプログラムのソースを掘ってみ…

混み混み

月曜、火曜は学校に向かう道路が渋滞します。 上杉→大学病院にかけての1〜2kmほど。 そのおかげでいつもは30分程度の通学時間が1時間以上にもなります。 良い迂回路とかないかなぁ。

恵方巻

節分です。 恵方巻です。 今年の恵方は南南東と言われてますが、正確には南微東*1らしいです。 おととし、去年と食べたので、今年もがぶがぶといきたいところですが、 夜も遅いし消化も悪そうなので明日食べよ(節分の意味ないけど)。 *1:南東と南を3分割す…

寒すぎ

明日から(暦の上では)春だというのに、最高気温が0℃という寒さ。 冷たい風が顔に刺さって痛いほどでした。 こんなに寒いと・・・ お腹が冷えて胃が痛くなります(T_T;) キリキリ。

雪やだ

ひさびさに雪らしい雪が降りました。 というか降りすぎです。 んで、昨日の帰り、初めて雪の恐ろしさを実感。 ちょっとスピード出しすぎ。 ↓ ブレーキ強めに踏んじゃう。 ↓ で、すべる。 ↓ ガードレールに激突しそうになる。 ↓ あわててハンドルを切る。 ↓ …

風邪ひき

早いことで1月も終わり、2月がスタートです。 2月といえば、やっぱり「寒さ」です。 あと風邪。 なぜか自分は、必ず2月と6月に風邪をひきます。 おそらく原因としては、 2月 … 冬の寒さに慣れたところで、油断して寒さにやられる 6月 … 暖かくなって…