2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ寒い

昨日は最高気温が10℃まで上がって暖かかったのに、 一転して今日は冬の寒さに逆戻り。 手足が冷える今日この頃です。 はやく春にならないかなぁ。

研究とは違いますが、 Windowsプログラミング(というかVC++でのライブラリの使い方)と格闘中です。 フォームにPenplusXっていうコントロールを張り付けようとすると、 VC++がエラーはいて終了しちゃいます。 やれやれ困った子だ・・・ふぅ。 研究室では風邪…

今まで研究については、研究室のHPの方に書いてたんですが、 ちょろちょろとこちらにも書くことにしました。 まぁ、研究室のHPほどには書きませんが。 つーわけで「けんきゅっぷり」カテゴリ追加です。 今日は・・・、んー、明日から書こうw

最近運動不足です。 このままだと体がなまってしまう! ってことで夕方から近所をランニング。 住宅地を抜けて国道沿いを走るおよそ7kmくらいのコースです。 周りの景色を見てて気がついたのが、異様に車屋さんが多いこと。 13店舗くらいありました。 自分の…

お仕事

車に乗るようになってから、日曜日は自分が家の買い物(食料品etc)をするのが習慣になってます。 車に乗るのは自分だけなんで、これも自分の仕事ですね。 今日は午前と夕方の2回(つーかいつも2回)。 物によって買う場所が違ってくるわけです(生鮮品とそれ以…

ひさびさ

いつものように研究室へ。 土曜日の午前中は見事に誰もいませんねw んで、夜は飲み会でした。 (いちおー新年会ってことらしいです) みんなの話を聞いてると、研究室によって生活や研究の進め方がだいぶ違うようです。 悪戦苦闘しながらみんな頑張ってんだ…

サプリメント

ネイチャーメイドのマルチビタミンの100粒入りが安くなってたので購入。 50粒の値段で売っててお得でした。 ちなみに、今自分が飲んでるのは マルチビタミン ビタミンBコンプレックス の2つ。 ミネラル系のサプリメントも追加しようと思うんだけど、なにがい…

甘い物

自分は甘い物が苦手です。 ある程度食べると「もーいらね」ってな感じになります。 特に和菓子はかなりダメ(羊羹とか、饅頭とかね)。 が、なぜか最近は無性に甘いものが食べたくなってしまいます。 チョトスとか、プッカとか。 ま、全部チョコレート系なんで…

英語と格闘

今日はホテル仙台プラザにてワークショップ。 5時間半、英語と格闘でした。 去年に比べると、英語に対する抵抗が少なくなったためか、ある程度聞き取れました。 早口で話されるとさすがに無理でしたが。 やはりアジアの人が話す英語はかなり聞き取りやすい…

ライブドア

堀江社長逮捕ですか。 yahooを見てて知ったんですが、 livedoor newsはどーなってんだろ?と思って見てみると、 こちらもしっかりトップニュースになってました。ウケる。 なんだかlivedoor newsの方が詳しい気が・・・。

朝から活動

珍しく午前中から活動。 卓上加湿機を求めてヨドバシへ行きました。 研究室の空気が乾燥して、喉が痛いんです。最近。 いざ行ってみると、普通の大きさのやつは売ってたのですが、卓上サイズは在庫切れ。 うー、行った意味ねーじゃん。 んで、このまま帰るの…

けんきゅっぷり

たまにはまじめに研究の話。 部分空間φに落としてから、差分部分空間Dに落とすって話でしたが、 差分に落としたら部分空間同士の正準角がキャンセルされるんじゃないかと思いました。 んで、実験。 差分だけに落とした方が精度が高いです。 (ゼミの内容間違…

不健康!?

最近なんだかカップ麺が好きです。 これってかなり不健康!? 不健康な生活してると、体重減ってくんだよねぇ。 つーか、やつれ? 最近お気に入りのカップ麺は、 焼きそばバゴーン どん兵衛 きつねうどん チキンラーメン あたりでしょうか。 自分は断然焼きそ…

ゼミの週は

B4ゼミでした。 ゼミの週は手いっぱいになってブログの更新が滞ってしまう。 今回は最後まで実験を粘ってたんで、泊まりでゼミの準備。 少し寝ようと思ったけど、案外進みが悪くて結局寝れませんでした。 やっぱ少し余裕を持って準備しよ。 今日のゼミはい…

車復活

車が戻って来ました。 1日って・・・早過ぎです。 バッテリーあがりの原因は、エンジンとオルタネータ*1の間のベルトが緩んでて、 バッテリーに全然充電されてなかったってことらしいです。 復活した車に乗った感想は、 「ヘッドライトってこんなに明るいん…

車の修理

昼2時ごろに帰宅。 整備士さんが来て、再度エンジンをかけようとしてみましたが、キーを回してもなんの反応もありませんでした。 どうやらバッテリーの充電系統がおかしいらしく、車を持っていって詳しくみてもらうことになりました。 いつごろ復活するのや…

首痛い

明日の午後に車の修理を依頼したため、今日は研究室に泊まって明日の昼に帰ることに。 午前4時ごろに眠さに負けて、いつものように椅子で寝ると、 起きたときにめちゃくちゃ首が痛くなってました。 どうやら変な体勢で寝てたらしいです・・・。

緊急事態発生

帰りの車で緊急事態が発生。 走行中に道路のド真中で、なんとエンジンが止まりました しかも家まで1kmくらいあるところで。 どーやらバッテリーが完全に切れたらしくハザードランプも付かない状態。 すぐ降りて、周りの車に注意しながら車を押して歩道に乗…

初顔合せ

来年度から研究室に配属になる3年生との初顔合わせがありました。 やはり3年生は緊張していたのか、少し控えめな雰囲気を感じました。 ま、徐々に本性が現れてくるだろうけどw とりあえず「足には自信あります」のコメントには大いに期待しておきましょう…

混み過ぎ

昨日、今日と学校に来るまでの道路がかなり混んでました。 今日は10時に着くように9時30分に家を出たのに、着いたのが10時30分。 どうやら大学病院に入る車が並んでて、渋滞を引き起こしているようです。 明日から別のルートで来ようかな。

なんとか復活?

今日も車のエンジンがかかりません。 それどころか、今までついてたヘッドライトや時計なども全く反応しません。 バッテリーがまずいんかなと思い、隣の部屋の人に頼んでバッテリーをつながせてもらうことに。 すると、簡単にエンジンがかかりました! やっ…

上映会?

午前中はまじめに研究。今日はわりと順調に進みました。 しかし、お昼過ぎからなぜかプロジェクタを使っての映画の上映会。 以前から見たかった"ミリオン・ダラー・ベイビー"を見ました。 若干エンディング重いような気がしますが、自分的にはかなり良い作品…

今日もダメ

車のエンジンをかけてみようと再チャレンジしましたがダメ。 今日もバスで行きます・・・。

車が・・・

ゆっくり休んだ正月も今日でおしまい。 今日から研究室生活スタートです。 が、ここでトラブル発生! 車のエンジンがかかりません・・・ キーを回しても「カツ、カツ」と音がするだけ。 昨日の夜はちゃんと走ったのに。 寒さでバッテリーがやられたんかなぁ…

箱根駅伝

お正月と言えば、自分的には箱根駅伝です。 毎年かかさず観てます(スタートの時間はまだ寝てるけど)。 今年は優勝候補に挙げられていた日大、東海大、順大がそれぞれエース級のランナーでブレーキとなる大波乱。 結果、亜大が(まさかの)初優勝となりまし…

初売り

初売りに行ってきました。 ま、正確には冬のセールですが。 午前8時OPENのため、7時半の電車で出発。 午後から予定があったため、午前のみの短期決戦です。 混雑具合は、夏のセール+αだろうと予想していたら、既に大行列が・・・。 ざっと数百人は並んで…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 気が付けば21世紀も5年目、時間が経つのははやいです。 (20歳過ぎてからは特に・・・) 今年の抱負は、 ずばり「適度に無理して頑張る」。 頑張るべきときは頑張って、休めるときは適度に力抜いてやっていこうと…